色色眼鏡眼鏡メガメガヤンマ

ポケモン、カラオケ、オセロ

SMシングルS5+jpnopen使用構築 分身バトン+ビビヨン@虫統一【最高1994】

 

 

 

はじめに

 

 

 

はじめまして、れんちゃんすと申します。S5では虫統一でそこそこ頑張ったので、構築記事なるものを書いてみようと思います。2000乗りたかったなあ。

 

 

PT紹介



f:id:renchance:20171003234843j:image

 

 

 

テッカニン@ジメンZ

いじっぱり H4 A252 S252 かそく

あなをほる すなかけ

どろかけ まもる

 

起点作りその1。地雷枠。そもそもこのパーティ自体が地雷なので仕方ないですが。

元々この枠は電気玉投げつけるフェローチェを使っていたんですが、一度しか麻痺を撒けず、エテボースの猫だましでワンパンされるのを見て解雇しました。

彼の仕事はあなをほるZでカプ・コケコやヒードランなどの重いポケモンを逃がさず倒すこと、どろかけすなかけで起点を作ることです。本当に速いので出落ちすることは殆どなく、優秀な起点づくりだと思います。(マンムーこおりのつぶては耐えないのですが初手では撃たれないはずなので大丈夫)
どろかけはちょうはつやマジックミラー意識ですが、いのちがけなどほかの技でも良いと思います。

 

 

ペンドラー@くろいヘドロ
ずぶとい H204 B156 S144 かそく

みがわり まもる

かげぶんしん バトンタッチ

 

分身バトン要員。よけるまで上からみがわりを連打します。物理耐久がそこそこあるので、起点がつくれなくてもなんとかなったりします。みがわりとまもるをみせるとじゃんけんができて楽しいです。

 

 

ハッサム@ハッサムナイト

いじっぱり H236 A252 S24 ライトメタル

アイアンヘッド みがわり

つるぎのまい はねやすめ

 

バトンエース。微妙いです。Sを六段階、回避を二段階くらいバトンしているんですが、結構な確率で負けます。鋼ワンウェポンなので、全然相手に圧力をかけることが出来ない上に、バトン出来なかった時の使えなさもひどいです。怯みは強いですが。この枠は、メガヘラやオニシズクモみたいな相手に圧力をかけられるやつに変えたほうがいいです。

 

 

イルミーゼ@きあいのタスキ

わんぱく  H164 B92 S252 いたずらごころ

まとわりつく アンコール

フラッシュ おいかぜ

 

起点作りその2。いたずらごころきあいのタスキにより、かなり仕事ができるキャリアウーマンです。補助技を撃ってくる相手にはまとわりつく→アンコールで完封できるのがすごいところです。(ギャラバンギはお帰り下さい) これにより岩4倍3体いる、ステロぶっささりそうなパーティでありながら、ステロに強く出られます。

当初フラッシュの枠はでんじはだったのですが、後述のビビヨンがいるため、フラッシュにしたところだいぶ強くなりました。

 

 

ビビヨン@たべのこし

おくびょう H44 B92 C116 S252 ふくがん

ねむりごな みがわり

ちょうのまい ぼうふう

 

テンプレ無限ビビヨン。対受けル性能が高く素晴らしいです。おいかぜが切れる前にみがわりを残すかちょうのまいを積まないと厳しいので気をつけましょう。

 

 

メガヤンマ@カクトウZ

ひかえめ H92 C252 S156 かそく

みきり みがわり 

エアスラッシュ むしのさざめき

 

最強のメガ枠。地雷。みきりZの追加効果は回避率上昇なので、回避とSばかりが必ずあがるオニゴーリみたいな使用感です。自分の回避率一段階上昇、相手の命中率一段階下降、エアスラッシュのひるみを合わせるとかなりの確率で「ずっと俺のターン!!!」が出来ます。火力もかなりあるため、とても優秀です。こいつのエアスラでたべのこし持ちのテッカグヤを倒したときは本当に気持ちが良かった。

 

 

 

基本選出

テッカニンorイルミーゼペンドラーハッサム

 

バトンが通りそうなパーティーだと、これで簡単に勝てます。

 

 

 

 

 

イルミーゼビビヨンメガヤンマ

 

バトンが通らなそうなパーティーだと、これでそこそこ勝てます。

 

 

 

終わりに

受け出しなど一切しなくていいため考えることが少なく、比較的楽に勝つことが出来ます。ただ弱点が余りにも一貫しているため、相手よりも遅くならないよう気をつける必要があります。ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。質問等あれば@renversiまでお気軽にどうぞ。