色色眼鏡眼鏡メガメガヤンマ

ポケモン、カラオケ、オセロ

加速しない!?ラティラティエフィブラ分身バトン

 

 

 

 

【はじめに】

今期は時間がなく、有り合わせのポケモンでほんの少し潜っただけで、結果は残せていません。ですが、使っていて可能性を感じたので、分身バトン界隈の発展に貢献できればと思い、記事を書くことにしました。最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

【構築の出来た経緯】

 

バシャーモペンドラーを使った分身バトンが有名になってしまい、並びでバレることが多くなる。

         ↓

バシャーモペンドラーの利点は、Sをバトン出来ることと上からみがわりを撃てることなので、起点作りでSサポートをしたり、エースに高速アタッカーを採用すれば、他のポケモンでバレにくくバトンすることが出来るのではと考える。

         ↓

そこで、追い風や電磁波でSサポートができ、起点作りとしてバレにくいラティオスを採用する。

バトン役には前から気になっていたみきりZ(回避率1段階上昇)を使え、マジックミラーで吠える吹き飛ばし挑発等々を無効化できるエーフィを採用する。

そして、バトン先には先制で高火力を押し付けられるマッスグマ、Sが高くて防音のマルマインを採用する 。

         ↓

二枠余ったので、ボックスにいたラティアスブラッキーを入れ彩りを加える。

 

 
f:id:renchance:20180108193412j:image

↑どうせならエーフィとブラッキーが隣同士になるようにすれば良かった

 

 

【個体解説】


f:id:renchance:20180108192313j:image

 

ラティアス@こうかくレンズ 

おくびょう H252 D4 S252 ふゆう

 

でんじは ほえる 

おきみやげ おいかぜ

 

起点作り。彼の仕事はエーフィが相手の上から分身出来るようお膳立てすることです。ほえるとおきみやげがあるため起点にされにくく、使いやすかったです。 選出率100%

 


f:id:renchance:20180108195658j:image

ラティアス@きのみジュース

おくびょう 努力値振りなし ふゆう 

 

りゅうのはどう サイコキネシス 

ガードシェア しねんのずつき

 

彩り。ゴースト(特にミミッキュ)を呼びやすくなるので絶対他の子が良いと思います。 選出率0%

 


f:id:renchance:20180108195712j:image

エーフィ@カクトウZ

おくびょう H244 D12 S252 マジックミラー

 

かげぶんしん みがわり

みきり バトンタッチ

 

分身バトン役。ほえるやふきとばし、ちょうはつアンコールなど今まで恐れていた技の多くをシャットアウト出来るのは本当に強いです。みきりZにより無償で回避率を1段階積めるのもチートじみていて、かなり良い感じでした。 選出率100%

 


f:id:renchance:20180108224105j:image

 

ブラッキー@ノーマルZ

ようき H244 B4 D60 S196 シンクロ

 

おいわい かげぶんしん

ちょうはつ バトンタッチ

 

彩りのお祝いブラッキー。 選出率0%

 

 


f:id:renchance:20180108224452j:image

 

マルマイン@たべのこし

おくびょう H236 B164 S108 ぼうおん

 

どくどく みがわり

チャージビーム まもる

 

対滅びの歌用最終兵器。こいつのおかげでほろゲンへの勝率は100%でした。(1度しか当たっていない) ドリュウズハガネールなどで詰むので出すときは慎重に…。 選出率20%

 


f:id:renchance:20180108224936j:image

 

マッスグマ@おうじゃのしるし

ようき H4 A252 S252 くいしんぼう←はやあしの方が良い

 

なげつける はらだいこ 

しんそく シャドークロー

 

t/Tさんのツイートしていた型を作ってみました。耐久が低く、はらだいこするまで攻撃できず、爆発的火力という程でもないのがネックですが、それでも強いです。ただこの枠はもう少し考察甲斐があると思います。 選出率80%

 

 

 

【終わりに】

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。この構築は呪い対策がないなど穴だらけですので、まだまだ開拓の余地があると思います。この記事を読んで新たに考察してくれる方がいれば、これ以上の喜びはありません。質問等あれば@renversiまでお気軽にどうぞ。